第24回日本バイオイメージング学会の公開講座にて「バイオイメージング体験実験・特別展示」に参加させていただきました。
会場は東京理科大学葛飾キャンパス・図書館3Fのホールとホワイエ。
学会の名称通り「生きもの」と「映像」をキーワードとした講演あり、体験実験あり、各種展示ありのイベントです。
【映像展示&顕微鏡観察】
顕微鏡観察ではカールツァイス社の最高峰の顕微鏡Axio Imager Z2をはじめ実体顕微鏡3台でミジンコやボルボックスをご覧いただきました。やはり実際に顕微鏡をのぞくと驚きも格別の様子でした。
手前のモニターでは「プランクトン集」「ボルボックスとそのなかま」「アミメネコゼミジンコ」などの弊社映像を紹介させていただきました。
【お隣では】
弊社のページでも紹介させていただいたことのあるミクロワールドサービス奥修さんの「珪藻プレパラート&放散虫プレパラート」「手作り顕微鏡(仮称)」も展示されました。
【イベントの合間に】
今回の顕微鏡につけられた暗視野コンデンサーはかなりのレアもので切れ味抜群。
展示用のプレパラートのできもよく坂田明さんの「回そう!」の声で録画ボタンをポチ!
【坂田明さんの講演ではミジンコ合宿の映像を提供】
講演のトリはミジンコ研究者としても知られるジャズミュージシャンの坂田明さん。この中で第2回ミジンコ合宿の採集風景やその時に見たミジンコをはじめとするプランクトンを動画でも紹介。もちろん編集は私です。そして演奏で幕となりました。
【仕事を終えて】
機材の撤収が終わった頃に懇談会も終了。皆で食事へと流れ顕微鏡話しにもう一花咲かせてきました。